H24年11月号 おしゃべり通信

H24年11月号 おしゃべり通信

ケータイ依存

中高生の日常 ~

東京都医学総会研究所の精神保健学グループの発表~

中高生を対象にした大規模調査(2008年~09年に三重・高知両県の中高生を対象)で、夜間消灯後にメールや通話でケータイを使う頻度が高いほど「心の健康状態」が悪い傾向がみられました。

「自分は役に立たない人間だと考えた事はあるか」「している事にやりがいを感じるか」などの質問を基に生活状況や精神状態を把握するためアンケートを 消灯後にケータイ電話を

1)全く使わない

2)時々使う

3)毎日使う

の3グループで実施、そのリスクを比較しました。 基準値より点数が低く「不健康群」とされた生徒の割合は以下の通りです。 不健康の比較 中学生  高校生 全く使わない11 時々使う1.34倍1.15倍 毎日使う1.65倍1.54倍 特に中学生では、ケータイを毎日使うグループの睡眠時間は 6時間50分と全く使わないグループより50分も短く、必要な睡眠時間(7.5~8h)が取れていないことが分かります。

※文部科学省が2008年に実施し、小中高の児童・生徒約1万人と保護者が回答した調査によると、ケータイ所有率は ・小学校6年生・・・24.7% ・中学校2年生・・・45.9% ・高校2年生・・・・95.9% 使用に関して「特にルールを決めていない」と答えた子どもの割合は ・小学校6年生・・・19.5% ・中学校2年生・・・29.4% ・高校2年生・・・・54.0% ケータイによるメールの送受信が1日平均30件以上の子どもは就寝時間が遅い傾向がみられました。

自分は今ケータイ依存になっていないか振り返り、使い方を家族でもう一度話し合ってみましょう。

参考文献:富田薬品株式会社内共同通信社記事

文責:松山弥生 ******************************************************

ロタウイルスワクチン~接種の現場から~

初めてのお母さんの中には、ロタウイルスの存在を知らない方もまだまだいらっしゃいます。しかし、疾患とワクチンの説明をすると接種を希望される方もおられ、ワクチンの普及には情報提供の必要性を感じています。 ロタウイルス感染はただの下痢や腸炎ではなく、感染力が強く重い症状が出る病気です。また、親子のように濃厚接触にあり、看護疲れから免疫力が低下するなどし、成人でも症状が出てしまう事があります。家族でダウンしてしまう前に、ワクチン接種を行っていきましょう。

▲ロタウイルスの消毒について

▲ 感染力が強いロタウイルスは吐物や便の処理を行った人の手を介して感染が拡大していくため、適切な消毒を要します。

★汚物の片付けは使い捨てのマスク・手袋をして行いましょう 便だけでなく吐物にもウイルスが含まれているので、手袋はもちろん飛沫を吸わないようできるだけマスクをしましょう

★消毒液の濃度は濃いめで処理しましょう アルコール消毒では効果がない為、次亜塩素酸ナトリウムで、念のため通常よりも高濃度で処理しましょう。

また、吐物が乾燥しても数日間感染力が持続するため、拭き残しがないように清拭は丁寧に行い、拭き取った吐物やオムツはビニール袋に入れて廃棄しましょう。衣服及びシーツなどは漂白剤に浸すか、沸騰消毒を行ってから洗濯をしましょう

例)市販の漂白剤(塩素濃度約5%)の場合:漂白剤のキャップ1杯約20~25mlペットボトルのキャップ1杯が5ml 対象濃度稀釈方法 稀釈倍率 ・便や吐物が付着した 床等 ・衣類などの漬け置き0.1%①500mlのペットボトル1本の水に10ml (ペットボトルのキャップ2杯) 50倍②5ℓの水に100ml (漂泊剤のキャップ5杯) ・トイレの便座やドア ノブ、手すり、床等 ・食器などの漬け置き0.02%①500mlのペットボトル1本の水に2ml (ペットボトルのキャップ半杯) 250倍②5ℓの水に20ml (漂泊剤のキャップ1杯)

★処理後はよく手を洗いましょう ウイルス量が大量なため、消毒のみで済ませず、流水と石鹸でしっかりと洗い流しましょう。

★おもちゃの消毒も忘れずに行いましょう 乳幼児は何でも舐めたがるため、おもちゃにウイルスが付着していると感染します。適宜、消毒を行いましょう。

参考文献:Double Smile Vol.5新潟大学医歯学総合病院小児科教授 大石智洋先生 

文責:松山 弥生